10/27/2011

ちょっと困ったエレアコの音 続編

前回のブログで書きましたけどどうもANTHEM SLとYAMAHAの相性が良くない、基本的な音は好きなんですけど、共振音を過度に拾ってしまうのが問題でした。とりあえず実験で簡単取り付けのコンタクトピエゾやコンデンサーマイク、マグネットピックアップを使って試してみたのですが、どうやたANTHEMだけが極端に拾ってしまう。

実際に生で演奏していても気にならないんですよ、だけどANTHEMを通していくと余計な共振音を拾ってしまっているという感じ。他のピックアップでも問題なかったんで、何が原因かね?

ってわけで、残念だがYAMAHA FG130からは今回はANTHEM SLを外す事にしました。そこでエンドピンジャック部分の穴も残ってしまうので、何を付けてみようかなーって思って、そのまま同径サイズで使えるもので手元にあるのは...

GHS SOUNDHOLE MIC A137


このコンデンサーマイクをセットする事にしました。マイクポジションを色々といじってみたら、とりあえず納得出来るサウンドを見つけたのでひとまずOK!
しかし!このマイクにもうひとつコンタクトピエゾをブレンドしてみたら、更に音が良くなった!!近いうちにコンタクトピエゾを内蔵できる様にちょいいじります!!

YAMAHA FG130の音が楽しくなってきました!


さて、今夜もFELIX BARのOPEN MICです、今夜はヒューマンビートボックスのRYOSUKE君も参加でジャムセッションですんで楽しみでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿