10/12/2011

ネック途中経過

 Titebondで接合してクランプで圧着させて約12時間経過。

とりあえず一度クランプを外して様子を見てみた。


ネック裏側の接合部分に隙間がややありますね
元々の入手した状態でも隙間があって
そこへ木工用のパテを流し込んであるのですけど
この隙間部分があるのがやはり問題ですな。

ここを削って補強用に新たなブロックを削って
圧着させるのが次の課題になるが
問題はどうやって削るかである。
素人なので便利な工作機器などはあるわけもないので
ちょっと木工家具デザイナーの友人に相談しないとかな...。

表面も以前からの亀裂跡が痛々しく残っている
表面に関しても仕上げをどうするかを検討中
表面にも補強材を入れた方がいいかな?
今の杢目を生かしての作業となるとクリアを全部一度剥がして
亀裂部分を丁寧に補正する必要があるんだけど
手間なんだよな〜(笑。

正直リペアが商売でもないし
奇麗に仕上げる必要もない
僕個人的にはネックに必要な強度が出てくれれば
見た目はそれほど気にしないつもり
最悪はロゴとかも消えてしまうけど塗装するって手段もあるしね。

とりあえず明日の朝までもう一度クランプをかまして放置します。

0 件のコメント:

コメントを投稿