10/25/2011

LR BAGGS ANTHEM SL 搭載

お気に入りのピックアップ
LR BAGGS ANTHEM SLを搭載させた僕のギター2本

Maton M225C
YAMAHA FG-130

この2本のアコギのセッティングをちょっと試してみました。主にブリッジピンのセッティングを試してみたのですけど、生音ではMaton + 牛骨、YAMAHA + TUSQの組み合わせでなかなか気に入っていたのですけど、ライン音の場合はMaton + TUSQ、YAMAHA + 牛骨の方が音が好きです。TUSQも牛骨も極端には音に差はないのですけど、微妙なフィーリングでこの組み合わせに変えてみました。TUSQや牛骨だけでなくエボニーピンも両ギターに試してみましたがYAMAHA + エボニーの組み合わせは悪く無かったです、高音域を丸めに出したい時はエボニーの方が良いですね、でも少しハッキリとした音にしたい場合はエボニーよりもTUSQや牛骨の方が僕は好きみたいです。演奏する曲のタイプによっても変わるのかもしれませんね、ストローク系が多い僕の場合は木材系のピンはあまり合わないのかもしれないですね、もうちょっと実験してみますけどね。

さて、ついでにYAMAHAのブリッジのピン穴がやや径が狭いらしくピンが奥まで入らない事が多いので、リーマーを使ってほんの気持ちだけ穴を拡げたらピンがしっかりと入りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿