9/07/2011

Ibanez Concord

ちょっと前にAcoustic Cafeの1周年記念イベントの時にオーナーのイアンが見せてくれたギター、ちょっとだけ弾かせてもらったけど、ほんと弾きやすかった...
ネックや弦高などもバッチリな状態ボディやネックに多少の傷や汚れはありましたけど
演奏には問題ないレベル、あの弾き心地は忘れられない〜!!

音も悪くなかったし、指板がメイプルってのが個人的にツボなんですよね
ってのも僕が一番ギターを弾いていた中学、高校時代、その頃にメインで使っていたのが
メイプルネックだったのもある、個人的にはメイプルネックの塗装していないオイルフィニッシュっていうか、サテンフィニッシュな状態が一番好きなんですけどね、すぐに汚れてしまうけど、その感じも含めて好きだったりします。

とりあえずメイプルをネックというか指板に使っているアコギはあまり多くは観た事が無くて、やはり70年代頃にYAMAKIというメーカーからリリースしていたはず、Daionからも出しているかもしれないけど、定かではない...

あとはTanglewoodという所から最近まで発売されていたと思う。Tanglewoodのサイトからはもう消えてしまっているので生産終了なのかな?型番は残っているけどネックが違うんだよね。。。実はこのギターは以前ショップでも見かけた事があるんですけど、購入をためらったのはボディが黒(白もある)に塗装されているから...アコギの場合、あまりボディに塗装されているのは好きでないんだよね〜できれば木の感じが出てるのもが好きなんだよね。
Tabglewood TW28 Seagull



ってわけで、色々調べて観ているけどIbanezもYAMAKIも
なかなか出回ってないね〜... 
見つけたのもあるけど、値段が高い+送料も含めるとかなりキツイ...


いつか入手してやる!!(笑

Ibanez Concord
画像はネットで見つけたもの...(失礼!)

0 件のコメント:

コメントを投稿