9/18/2011

EKO GUITARS

先日入手したEKO RANGER 6がだいぶ馴染んできました。
でも、やっぱり重たいんだけどね(笑。

さて同じくEKO RANGER 6の12弦ギターがebayに出ていたので
ウォッチしていましたけど最終落札価格は541ドル...結構いきましたね!

EKOに関してあまり情報がなかったんで、ちょろちょろと調べてみたら
LED ZEPPLINのJIMMY PAGEが70年代頃にRANGER6を使った様ですね。
12弦は1972年のオーストラリアツアーにて使用されている事が確認されています。
そして僕が持っているのと同じ6弦はスタジオで使用した様です。
写真はこちらに。。。

う〜ん、なんかちょっとアガるね!(笑。


さて実際にEKOの音ですけど
弾いているとそれほど大きな音がでている気もしないんだが
正面から聴くと結構音が出ている!
そして弾いている時に感じるよりも良い音が出ている!
試しにマイクを使ってMTRに録音してみたけど
弾いている時に聴こえる音とはイメージが違ったのでちょっとビックリした。
なんかちょっと不思議なギターですな。
欠点は総重量がアコギにしては重たい事ですね。。。マジでストラップ使って長時間使用すると肩が凝るもんね。。。なんだろうね、エレキで言えば久しぶりにレスポールとか使った感覚かな。


さてEKO GUITARSは今でもイタリアで続いている様ですね
そしてサイトを観ていたら、ちょっと面白いのを見つけました。

その名も...

FASTLOK NECK


というシステム

これはEKOのアコギのジョイントネックのシステムを使って
弦高の調整が簡単にできてしまうというモノです。
様々なプレースタイルに併せて弦高を調整するって感じですね
 ブルースなどでスライドを多用する時は高めに
 タッピング系などの場合はベタ低めに
そんな感じで使い分け出来る様になっています。


サイトのムービーみたけど、それでいいんか?って気もしますけど
意外と便利かもですね。

EKO GUITARSのサイトはこちら


ぜひチェックしてみてくださーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿