9/13/2011

HIWATTアンプとメルボルンのバスキング事情。

メルボルンのバスキング

今所持しているもう一つのアンプがこちらの
HIWATT BSK-15というアンプです



こちらはバスキング用に作られたアンプです。
入力は2系統、残念なのはリバーブなどのエフェクト系が搭載されていない事。
このアンプはバスキング用に開発されたので
屋外の電源が無い場所でも充電を自宅などでしておけば使用できます。

さて、バスキングという言葉は日本ではあまりなじみが無いかと思います。

バスキングとは路上パフォーマンスの事になりますね
BUSKとは大道芸の意味があるそうです。
そしてこういうパフォーマーの事をバスカー(Busker)と呼びます。

このメルボルンでは多くのバスカーが路上で活動しています
これは音楽に限らず手品や大道芸人の様なモノまで含まれています。


では誰でも簡単に出来るのかと言えば。。。

メルボルン市内の場合はシティカウンシル(役所)からパーミッション(許可)を得る事が出来ればOKです。
そのパーミッションを得るのもそれほど大変ではありません。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。


申請をして正規に許可を得たら指定されている場所で指定時間内ならいつでもOK
実際には許可なしで演奏している人も多いみたいですし
場所や時間に関してはダメでしょ?って人もたくさんいますけどね
カウンシルの監査で見つかると面倒な事になるみたいですけど…

さてメルボルンには多くのバスカーがいます。
あのジョンバトラーも出身地であるパースでバスキングをしていた様ですし
今年のツアーの映像でみたのですが、どこかの都市でバスキングしてましたね。。。

メルボルンでのバスカーで有名な人の中には日本人もいます
地元の新聞などにも何度も掲載されたり、オージーにも大変有名な方です

その方はジョージカミカワさん

幾度かライブでご一緒したり、主催したイベントに出演していただいた事があります
バスキングで鍛えたジョージさんのパフォーマンスは
本当に「さすが!」の一言に尽きます!!


今年の3月、あの震災後にはメルボルンで活動するバスカー達が集って
BUSKING for JAPANというチャリティー活動をしてくれました!
そして本当にびっくりするぐらい多くの寄付金を集めてくれました!
同様なイベントは他の都市でもあったようで
こんな時に音楽の力の強さを実感しますね。
この日の夜は本当にメルボルン市内各所で
バスカー達が日本の為にパフォーマンスをしてくれていて
まさしく、この夜は

「街に音が溢れて、街全体が音を奏でている」そんな一夜でした!
この日の事は僕はきっと忘れないと思う。
それだけ心に強く残った一夜でした。

また夏が近くなると
メルボルンの街に多くのバスカー達が戻ってきます!
いまから楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿