9/13/2011

EKO RANGER 6

オークションで前に落札したアコギを受け取りに行ってきました。

1960年代後半から70年代前半の時期に作られたギターです。
(はっきりとした制作年代はわからないみたいです)
イタリアのEKOというメーカーのギターです

EKO RANGER 6


ボディ内部にはEKOのタグが残っています。

当時のカタログです。


さて、ギターの状態は悪くありませんでした
だけどチューナーがちょっとイマイチでした
オイルをさしても動きが悪いし、合わせたチューニングも
ちょっと弾くとズレてくる...
ってわけでチューナーは交換してしまおう!
基本的にオリジナルスペックに拘るつもりもないし
別にコレクターなわけではないのでチューナーは全く違うものに交換です。

まずは全部外して、リーマーを使って穴をやや広げます。
一応外したパーツは全部ひとまとめにして保管。


ネジ穴を埋める作業はまだしていませんけど
(実際別にしなくても僕は気にならないけどね)
チューナー交換しました。

続いてはLR BAGGS M1 Pickupの取り付けです。
前回のMatonと同じくマスキングテープでカバーして
ドリルで穴を開けて、エンドピンを取り付けます。
M1もちゃんとフィット!
ちなみにサドルの弦高調整などができるブリッジですね。
今は6弦が12Fで約2.1mmになっています。
ネックも実は取り外しが可能です。
ネックの、メンテナンスが必要な時には便利かな?

ってわけで、 チューナー交換して
ピックアップつけて
ボディやフレットボードなど全体を磨いて記念写真。

1 件のコメント: