5/23/2012

Made in Japanなギター





最近このアコギが結構気にいったので家でよく弾いています。もうボロボロのギターですけど、意外といい音なんです。このギターは昨年ebayで購入したのですけど、落札価格は30ドルという安値でゲットしました。テラダのギターを試してみたかったのもあったのでコンディションが良くなさそうでしたけど、安かったので入札してみたら誰も他に入札しなかったのもあってオークションスタート価格で終了。実は出品者の方が間違えて「Terada」を「Tenada」と表記したのもあってチェックしている人も少なかったのだと思います、たしかにヘッドのロゴをみると「Tenada」に間違えやすいかもしれませんね。「r」が「n」に見えますね。昔の日本のギターには結構こういうややこしい書体、ロゴを使う事が多く、時々ebayでも間違えて出品されている商品を見かける事があります。
それにしても60年代後半あたりから80年代前半ぐらいまでの日本産のギターはアコギもエレキもこちらではそれなりに評価されていますね。モノによってはかなりの高値で取引される場合もあります。Japanese Vintage Guitarというのが好きな人も多く、以前に遊びに行った友人(オージーです)の家には多くのMade in Japanギターが置かれていました。彼は日本へ行くたびにギターを探してくるそうです、またお嫁さんが日本人なので義理の弟さんに頼んでいい物があると日本から送ってもらうそうです。実際に日本だとこちらで買うよりも安く入手できますからね、今度日本に行く時はギター抱えて帰ってこようかな(笑。


さてこのテラダのギターですけど、現時点ではピックアップ未搭載ですが何かつけてみても良いかなーと思案中、サウンドホールの直径が短めなのでサウンドホールに取り付けるタイプのピックアップは取り付けがほぼ不可能なので、そうなるとブリッジピエゾかコンタクトピエゾになるかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿