注文していたEye-Fiカードが届きました。しかし郵便事情は相変わらずなこの国でして、今朝在宅しているにもかかわらず、不在通知がポストの中に入っておりました。ってわけで面倒ですけど不在通知を持って近所のポストオフィスへと...
通販を利用する事が多いのですけど、今回送られて来たのはレジストされたメール、つまり受取時に受取人のサインが必要になるタイプ、通常のメールと違ってサインが必要になるのでセキュリティという部分では安心なんですけど、サインを受け取るのが面倒なのか?だいたいこういう時はポストへ不在通知を投函して配達人は去っていく事が多いのがこの国のポストオフィスの残念な部分である。
そういえば先日ギターのソフトカバーをオーダーしていて、それが配達された時はモノが大きいのでポストには入らないってわけで、一応配達人はチャイムを鳴らしてくれたけど、僕がドアを開けたときにそのままドアの前に置いて帰ろうとしていやがった。。。オイオイ!それは盗難されちゃうでしょ〜!!って思うんだが平気でそういう事をするので怖いもんですね。日本の宅配事業のきめ細かいサービスって素晴らしいんだな〜って思ってしまう瞬間でもあるけど、ここは日本ではないし、オーストラリアだからね仕方が無いのである、でもドアの前に放置だけは本当にやめてほしいって思う。それなら在宅中でも不在通知を投函された方がマシってもんです。
一応ポストオフィスへクレームをだすとある程度は改善されるらしいんで気になる方は一度交渉してみてはいかがでしょうか?
それともう一つ気になるのが、不在通知を残された時に受取指定されているポストオフィスが一カ所では無い!という事、あるときは駅前のポストオフィス、ある時は近くの商店街のオフィスと指定先が変わるので面倒なんです。でもこれもそのオフィスへ問い合わせてもあまり効力はなく、どうやら配達センターレベルの問題らしい。。。
前置きが長くなったんでそろそろ本題へと。。。
こちらが届いたEye Fiカードのパッケージ
中を開けると専用カードリーダーと説明書が入っています。パッケージの窓から見えていたカードは実はダミー。。。開けてみて初めて分かった(笑。カード本体はリーダーに刺さっている方です。
パッケージにも簡単な説明が書かれています。
さて、とりあえずカードの設定をしなければ!ってわけでパソコンにカードリーダーごと接続して、専用ソフトをインストール後にカードの設定をします。
とりあえず、まだカードの設定がよくわからんけど、とりあえず簡単に設定してた。
部屋の中でカメラで撮影してみたら、その場でパソコンへ画像が転送されてくれます!
なんか凄い!!
でも、僕がしたいのはiPadへの転送!これが一番の目的である。。。iPadへの転送はダイレクトモードでやるらしいのだが、このあたりがまだ理解してない僕(笑。
家の中では使っているWifiネットワークがダイレクトモードの転送よりも優先されるので、iPadへ転送される前にパソコンへ画像が転送される事に。。。
一応ダイレクトモードを設定したつもりなので、家のwifiが圏外になる外へ出て何枚か撮影してみたのですけど...
あれ?iPadへ転送されないぞ。。。
iPadをみると「カードのペアリングを設定してください」ってでているのだが、アプリの設定画面には何もでてこない。。。
おかしいな〜?
一度家に戻って再度設定してみて、もう一度外出。
今度はきたよ〜〜!!
iPadに撮影した画像が転送されてくる!思ったよりも早い反応だしこれはイイネ!
なんだけど、家に戻ってからそのままパソコンへ転送されるのかと思えば、何か違う。。。
う〜〜ん、まだ設定が分からん!!!
だけど、第一目的はクリア!でもあるんで、しばらくはOKかな。
もうちょい設定を考えていけば、かなり便利なツールになりますね!
そういうわけでもう一度設定を見直してみようっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿