3/28/2012

オーストラリアのモバイルブロードバンド事情?

オーストラリアで新しいiPadが虚偽広告であるとACCCから提訴されて、その結果アップル側はiPadの返品に応じるという対応へ展開されたようですね。
っていうのもアップルが現在広告している内容の高速通信「4G」への対応という部分が実際にはオーストラリアで使える4G回線(現在テレストラのみ)が新しいiPadでは使えない電波であるので、虚偽広告であるという判断になったようです。


そうなんです、4G回線とテレストラがスタートしたんですけど、iPadで採用されているものとは違うので実際に新しいiPadの4Gモデルを購入しても既存の3G回線への接続しかまだオーストラリアではできないのです...


一時期新しいiPadの4Gモデルに興味があったのですけど、この結果には残念。今後対応されていくのだろうか?それとも他のキャリアから対応された4G回線ができるのだろうか?確かオプタスが最近4G回線のテストを行っていたように記憶する。


とはいえ、iPadでそこまでの高速回線が必要なのか?
そういう疑問もあるけどね。。。(実際にアメリカでは4Gでストリーミング中継を観てしまい、自分の契約プランの月間容量を2時間で使い切ってしまったという話もきく)従量制での展開は辛いですね〜。使い放題プランでも出てくればいいのですけど、現時点では携帯端末でのブロードバンドでは豪州では実現してないですね。
クラウドサービスとかも使うと便利なんだけど、やはり従量制という使用できる容量に制限があるとクラウドの現実的な利用もなかなか難しいと思う。一時期自宅にNASサーバーでも設置しようかと思っていた事もあるのですけど、自宅内でのwifi環境での使用には良いのですけど、外出時の使用という面では従量制という部分で問題あり。。。ちなみに現在僕が加入しているのは自宅では100GB/月、携帯端末は2GB/月という契約なので、外出先で動画でもダウンロードしてしまえば、それで終了!って感じの容量ですんで、クラウドもNASも難しいですね〜。ってわけで先日のブログにも書きましたけどGoFkex Satelliteを購入したんですけどね。


さて豪州の4G回線に話を戻しますが、現時点では対応キャリアはテレストラのみ、Android端末では4G対応モデルもテレストラからリリースされています、またUSBモデムの4Gモデルもリリースされていますので、ノートパソコンユーザーには良いですね。そしてビジネスユーザーには先行販売されてましたけど、一般ユーザーにも4GWifiモデムもリリースされましたが、現時点では24ヶ月契約が必要(USBモデムはプリペイドもあります)。契約でも良いのですけどデータ通信に関して言えば使う時と使わない時で差が出そうなのでプリペイドの方がいいかな?って気もします。それとワーホリさんや学生さんなどで2年契約をできない人も多いと思われますのでプリペイド版の4GWifiモデムがリリースされると嬉しいですね、wifiモデムならiPod TouchでもiPhone, iPadそしてノートパソコンもデスクトップでも使えますからね!!それともう一つは現時点では4G回線が使える地域もまだまだ限定されていますので注意です!メルボルンの場合シティ近郊は使えますけど、ちょっと離れると結局3Gへとダウンしますので。。。詳細はテレストラのサイトで確認できますのでチェックしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿